FC2ブログ
基盤系インフラSE 4年目 技術備忘録 派遣社員(特定派遣)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

思うこと。2016.04.09

7年続けたメインブログも、人目が怖くなって記事を削除し、
数年の付き合いのブロ友さんらと無縁となり、個人的な感情を出せば出すほど
自分のガキさを露呈することになると筆も進まず黙りこくる生活になった。

発信元を特定されたくなくて、サーバを経由してメールを送ったり、
どういう風に足がつくのかわからなくて、ネットワーク上に晒すことをやめた。

内部告発をした。
特定されれば自分の身が危うい、わざわざ経路を変えてメールした。

派遣社員はクソだ。
すべてを一概には言えないが、訳有りだから派遣なんかやってる。
特定派遣は一般派遣より無能でスキルが無くて、会社に守ってもらわないと何も出来ない。
他では通用しなくて、他に行ける場所もないから特定派遣なんかやってる。
周りを見れば一目瞭然で、周りのレベルの低さやモラルの低さに嫌気がさした。
一般派遣として売り出せるスキルがあるわけでもない、社員のように責任も持てない、
つまづいた経験もない、やる気や向上心があるわけでもない、何かあったら会社が守ってくれるという安心感、
一方で、中年の訳有りスキルのある訳有り人材も少なからずいる。
彼らの事情は話したことが無い&話したがらないから憶測でしかないから今は記述しない。

他人の事情や、他人のことを考えることが馬鹿らしい、
わたしの知ったこっちゃない&余計なお世話なのだけど、同じ派遣会社社員だもん、気になる。
見下すことで精神の安定を保っている。彼らに馬鹿にされるということが屈辱でしかない。
何も出来ない何も成果もない実績もない手順書どおりのことしかできない、人の悪口しかいえない
群れて笑って雑談して向上心もない、だからわたしは彼らとは違うのだ、と自分を納得させてる。
あのひとたちに馬鹿にされることが屈辱でたまらない。
関わりたくない、もうただそれだけ。

自分は自分、よそはよそ、
そう思うようになって、人と関わるのが億劫になった、
感情の起伏が激しくて、苛苛しているときはとことん不機嫌で、
人の腹黒い部分をみたくないから、仲良くする気もない。
今隣で話してる仲良い人が、自分のいない場所で自分の陰口を言っている、
発覚したときはショックだったけど、そんなことが続きすぎた。
信用できない、誰も。

都合のいいときだけ、派遣だからって責任持って仕事しろよ、だの
社員も派遣も関係ないでしょ同じ仕事してるんだから、だのお口は達者だけど、
いざとなれば派遣のせいにして言及したり、派遣なんかにやらせちゃだめだの
社員に必ず確認を取れ、だの差別をはかる。
雇ってあげているという彼らの考えがさらに派遣の反抗心を駆り立てる。
溝は深まるばかりなのに、わざわざ自ら派遣に飛び込んでくるやつは本当に阿呆だと思う。

優秀なやつは引き抜かれる、もしくはスキルを武器に転職していく、
特定派遣として今ココに残ってるやつらは、売れ残り且つ他に行き場所のない浮浪者だ。
それで笑顔で楽しく生活できてしまっているから危機感の欠片もない。

本題に戻る。
派遣社員はクソだ。
ひとくくりにするしないじゃなくて世間体からみてもクソでしかない。
情報漏えい、こんなのメディアに取り上げられてないだけでどれだけ起こっているか、派遣社員ならわかるはずだ。
ただのいちスタッフでしかないわたしのローカルにも、馬鹿がアップロードした機密情報はDL済みだ。
基本的に顧客先で働いている我々が、そこから情報を持ち出すことがいかに簡単か。
まして委託だの請負だの契約なら、派遣会社の自社からアクセスすることだって可能、
多くの機密情報が飛び交っている、派遣社員にコンプライアンスだのモラルだの関係ない。

どれだけ情報セキュリティを教育したところで、毎月、いや毎日新しい派遣が入社してくる。
所詮はカタチだけの教育、資料を提示してみておいてね程度で、誰も見ちゃいないし意識してない。

本当に情報漏えいを防ぎたいならどうするか?
派遣社員なんか雇うな、派遣社員の端末は常に監視・録画しろ、派遣会社に委託だの請負だのやらせるな、
どこかの馬鹿がアップロードした顧客納品物一式を、その顧客宛に送りつけてやろうか、
馬鹿を派遣社員として雇っている大企業様の情報が、まったく関係のないわたしに流れ込んでくる。ちょろい。

今後ますます派遣社員の立場は悪くなり、肩身の狭い思いをすることになるだろう、
社会の派遣への見方がさらに厳しくなり、疑いの目や差別は増していくだろう。

とっとと特定派遣なんか廃止しろ、
一般派遣になったら、嫌でも不安定な雇用の現実を突きつけられて鍛錬に励むことになるだろう。
派遣会社からしたら特定派遣として雇うことで、粗利が増えて儲かるし搾取し放題の無法地帯。
この特定派遣をどれだけ捕まえてこられるかで、自身の評価も大きく変わる。
むしろ捕まえることができなかったやつに対しては一切昇給のチャンスはない。

負のスパイラルだ、
綺麗なHPや、魅力的な福利厚生を用意し、どれだけ多くの特定派遣を捕まえられるか、
上っ面の飾ったことばで騙せるか、派遣会社の人間は躍起になる。自身の昇給のために。
間違ったことはしていない、これがビジネスなんだ、と開き直っているのだろうか。
そのお金は誰が稼いできたお金なのか、そんなお金で堂々と生きていられるのか。
派遣会社の営業なんかは離職率が高い、自分の仕事が人を騙す仕事だったら嫌になるのもわかる。
見ず知らずのスタッフのせいで顧客に頭を下げなければならないこともあるだろう。

派遣社員のモラルだのを指摘する前に、
派遣会社として自社のモラルを考え直してほしい。

ただ、派遣会社は儲かる。
ビジネスである以上、なくならない。需要は増える。

派遣社員はクズだ。
だがそれ以上に、派遣会社はもっとクズだ。

  1. 2016/04/09(土) 03:15:45|
  2. Private|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。